尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

大人のピアノレッスンって・・・

生徒さんのことをインターネット上に書くのがあまり好きではないので、どうしても更新が少なくなってしまう。。。

と、今日は大人のレッスンのこと。
私のもとには大人の方も通ってくださっています。年齢層も幅広く、経験もそれぞれ。
毎週のように熱心に取り組まれている方もいれば、月に1回くらいのペースの方も。

7月に発表会をおこないますが、大人の方は「舞台に上がったら緊張で倒れます」とおっしゃるかたも(笑)
ですので、決して無理強いはいたしませんが、その中から6人も出たいとおっしゃっていただき、うれしい限りです。

これまでも何人かいらっしゃいましたが、
「これまでは30分レッスンで勉強してきました」と、私のところを訪ねてきてくださる方がここ数年何人かおられます。
私の母も、数年前に某音大付属の教室で「大人の声楽」に1年ほど通っておりましたが、
レッスン時間の短さゆえに、なかなか理解できなかったと。。。

私のレッスンが理解しやすいかといえば、それは各々のご判断に委ねるしかありませんが、
少なくとも約60分はピアノに向き合っていただく時間として、レッスンを考えています。
多少時間が長いですから、「おっ変化してきた!」と思えるところまで繰り返して弾いていただくこともできます。

ご自宅での練習がより上達する上で必要なことではありますが、
レッスンの中でも変化を少しでも実感していただきたい。
「大人になっても演奏したい」そう思ってくださることは、音楽家の端くれとしてとてもうれしいことです。
  1. 2017/06/29(木) 10:38:01|
  2. レッスンのご案内

ご入室をご検討中の方へ

おかげさまで多くの皆様からレッスンのお問い合わせを頂戴しております。
4月は現在通われている生徒さんのスケジュールも大きく変化する時期です。そちらの予定調整を優先させていただくため、5月初旬まで新規生徒さんの募集は一時お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
新規生徒さん募集再開の際は、再びお知らせいたします。

尾澤瑞樹
  1. 2017/04/14(金) 08:06:47|
  2. レッスンのご案内

レッスン時間が60分であること

私のクラスは、基本のレッスンが60分です。
正直、あまり効率的なレッスン体系ではないし、受け持てる生徒さんの人数が限られることから、それなりにリスクもあります。
でも30分レッスンは基本的に受け付けていません。(未就学児などは一時的に短いレッスンで慣れてもらうこともあります)

時々(ほんと、時々)30分レッスンの伴奏にうかがったりしますが、「ここまで」という線引きがものすごく手前のところにあってびっくりします。
もちろんそれでうまくならないとは言いません。限られた時間のなかで、先生は瞬時に見極めて必要なことを教えるし、生徒も相応の集中力で実践することは、時間の長さには関係ないものがあります。

ただ演奏行為には、技術的な課題の改善と、音楽解釈が深く関わっています。
技術的なものは、体がその状態に慣れるまでにそれなりの反復を要しますし、技術的改善と共に楽器の扱いが変わり、そこから解釈にも変化が生じていきます。
場合によっては、ひとつの形だけではなく、様々な角度からの実践を行うことで、それまでには感じることのできなかった音楽を見つけ出すことができます。

そんなことはあーだこーだやっていれば、60分はあっという間です。
練習に時間を割くことができる方ならば、同時に進める曲も多くなりますし。
やはり私は60分(以上)のレッスンで学びとることは、単純に30分の2倍ではないように思います。

そんなこんなで、レッスン枠が限られている私のクラス。定員に近い状態が続いております。
それに加えて、レッスン以外に演奏の機会もちらほらございまして、入室後も生徒の皆様には、スケジュールの調整など、かっちりとしたお教室に比べると、ご協力していただくことが多くございます。
おひとりおひとりと真剣に向き合ってレッスンを行っておりますが、こればかりは教師専業の方と比べますと、生徒さんにはご迷惑なことが多く発生し、大変心苦しいことです。
何卒ご理解くださいませ。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/06(火) 00:23:43|
  2. レッスンのご案内

体験レッスンのお申し込みについて

春になり多くの体験レッスンのお申し込みをいただいております。
5月につきましては、ほぼ体験レッスンの空きがなくなりました。
6月は、13日に発表会がある都合、それ以降のスケジュール調整となります。ご了承ください。

多忙につき、お問い合わせいただきました方には、お返事まで1週間ほどお時間をいただく場合もございます。
それ以上経過してもお返事がない場合は、再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  1. 2015/05/08(金) 13:16:45|
  2. レッスンのご案内

ソルフェージュを併せて学ぶ

これまで当教室では、レッスン時間の都合で『ソルフェージュ』を単独で学ぶクラスを開講できずにいました。
ピアノのレッスンの中で、初見演奏を時々してみたり、折に触れて楽典的な解説をしてみたり。
ピアノのレッスンの工夫で、これまで体験的にある程度の読譜力を身に付けられています。

しかしソルフェージュの能力というものも、楽曲を理解していく上では欠かせないものです。体験的に学ぶことは、ピアノのレッスンで楽曲を通して学ぶことが適していると考えていますが、併せて書き取りなどの『音符を生み出すこと』は、ピアノとは別に学ぶことも大切だと思います。

1418824507586.jpg
ということで来年、ようやくソルフェージュクラスを開講できるようになりました。
かねてからご要望は頂いていましたが、スケジュール確保の見通しがたちました。

当面の開講日は、月曜日の夕方。月に2回のレッスンです。
まずは導入クラスと初級~中級クラスを開講。
導入は30分、初級~中級は60分のグループレッスンとなります。

ソルフェージュの延長に『和声法』を学ぶこと、そしてオーケストラ作品の連弾アンサンブルにもいずれチャレンジします。

来年1月後半には、無料のプレレッスンを行います。(教材費500円)
現在当教室に通われているお子さまが対象ですが、スペースが許せば、入室をご検討中の方もご参加いただけます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

なお、ピアノレッスンでも引き続きソルフェージュ的な内容にも触れてご指導いたします。
「週に何度も通えない」
「そこまではやらなくても...」
とおっしゃる方もご安心ください。ソルフェージュクラスは強制ではありません。

お問い合わせは、尾沢瑞樹ピアノ教室のホームページからお願いいたします。
  1. 2014/12/17(水) 22:39:07|
  2. レッスンのご案内
次のページ