尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

ピアノの「練習」とピアノを「弾く」

ピアノの上達には「練習をする」という行為が必ずついてきます。P1010179.jpg

そして、半分くらいの人はこの練習をすることが嫌なのです。
私も練習嫌いで、子供のころから現在に至るまで、とにかく練習が嫌いです。

でも練習しないと弾けません。本番があるとなればなおのこと。
せっかくいらしてくださった皆様に醜態を晒すわけにはいきませんので、
仕事の合間を縫って弾きます。

では、私がいわゆる「練習」をするとき、結局のところ何をしているのか。
行為としては、『ピアノを弾く』ということと『誰かの演奏を聴く』という2つのことです。

数年前、私の最も信頼しているピアニストの方から言われました。
「瑞樹くんの中で、ピアノを『好きなこと』にしてしまえばいいのに・・・」

もちろん好きなことです。嫌いなことではないし、仕事だと思っているわけではないのだけれど、
私のことをよく理解してくださっている方からそう言われて、いくつか思い当たることがありました。

ときどき「練習する」という考えが「ピアノを弾く」という単純なことから分離してしまっているときがあります。
ピアノを弾くだけで、必ずしもそれが練習になるわけでもないかもしれませんが、
だからと言って、ピアノを弾くときに何も考えていない(感性を働かせていない)わけでもありません。

楽曲に向き合って、探って、試して、心地よくなってみたり不快になってみたり。
そんなことをしているその時間が楽しいし、ある種の満足感も得られます。

練習=ピアノを弾く=好きなこと
今はそうやって「練習」しています。

さて、これが子供だったらどうでしょうか。

先生に言われたことを注意深く反復することが練習?
譜読みを進めることが練習?

どれもするべき内容ではありますが、やはり「ピアノを弾く」ことですよね。
ピアノを弾くときに、いかに気付くことが多くあるか、これが一番の上達法です。
和声感を働かせてみたり、旋律に対して複数の感覚を試してみたり、
楽譜に書かれていることに気付いてみたり、ある音色が奏でられた時に触発されてみたり。

レッスンでは、そのお子さんが感性を働かせるための材料を提供して、
それを本人が組み立ててみた結果が、より伝わりやすい形になるように整えてみたり、
新しい観点を刺激してみたり。
もちろん、技術的な改善点やその練習方法も提示して。
子どものうちは自分で気付くこともわずかですが、
レッスンを少しずつ積み重ねていく中で、一曲一曲が肥やしになり、次の曲へつながってほしいと思っています。

でも、こういうことを子供のレッスンで行うのは結構難しい。
だって目標がはっきりしないことですし、基準があいまいなことですから。
どうしても教則本が進むことだとか、コンクールなどの試験に合格することの方がわかりやすい。
そして、教える側が常に音楽を正しく理解していなければ、とんでもない方向に行ってしまうかもしれません。

その曖昧さに耐えてもらうために、今のところ私ができるのは
「一人一人と向き合って、個性を受け入れて、一緒に歩む」
こんなことしかできませんが、そうやって楽しくピアノを弾き続けてほしいと願っています。

  1. 2017/07/04(火) 10:38:11|
  2. 雑記

発表会の準備・・・の前に

生徒さんたちの演奏会「ぼくらのコンサート」まであと約1か月。
いろいろ準備しなくてはならないものの、その前にやらなくてはならないことがあります。

当たり前ですが、演奏を磨かなくてはならない!
(というか間に合わせなくてはならない)

なんだか最近の学校は5月に行事を詰め込むのですね。
おかげさまでレッスンの変更願いが相次いだり、練習時間が削られたりで皆さんたいへんです。

というわけで、ここ1週間は、レッスンになかなか来られなかった方や、練習がうまく進んでいない感じの方に、
参考動画を作ってyoutubeに上げて、練習に励んでもらっています。
といっても、さっと撮って、解説のテロップを少々入れて、という程度ですが。

そんなついでに、10名くらいで入れ替わり2台ピアノアンサンブルの動画も作りました。
web4h.jpg
分身の術で4人分を弾きまして。
上が1st、下が2ndで2台8手でアンサンブル。

何せ、無理難題を押し付ける先生なものですから、
「全員での合わせは当日だけね~」ということで、個々の能力に委ねています・・・
曲は魔笛の序曲。ひひひ、難しい。

さぁ今週こそはタイムテーブル作るぞぉぉぉぉ


尾澤門下生による演奏会「ぼくらのコンサート」
2017年7月22日(土) 12時30分開演(20時30分終演予定)
場所:町田市民ホール

(一般の方もご視聴いただけますが、大変長いコンサートです。
詳細をお知りになりたい方は、教室ホームページよりお問い合わせください)
http://ozawamizuki.web.fc2.com/
  1. 2017/06/19(月) 09:46:05|
  2. 雑記

こりゃまずい(ひとりごと)

発表会まで2ヶ月をきりました。
大至急作らなくてはならない楽譜が3つあります。
ひとつは2台4手を2台8手に書き換え。
残るふたつは編曲。

こちらは大至急なのに、全く必要性のないブログを書いている駄目なひとです。反省。急ぎます。
  1. 2017/05/28(日) 16:11:13|
  2. 雑記

きれいに。



良い天気です。カラットしていて。
というわけで、レッスンのアシスタントとして活躍しまくっている人形二体のお洗濯。

ジンベイザメは男子高校生が修学旅行のお土産に買ってきてくれました。
『なんか先生に似合っている』という理由で。
ジンベイサメ子という愛称をつけております。

もう一人はハリネズゾウです。こちらも別の生徒さんからのプレゼント。
洗い終えると、ハリが毛羽立ってハリネズミ感が強くなりましたが、櫛を入れたら穏やかな姿に戻りました。

二人とも潰されたり叩かれたりしながら、皆さんが楽しく弾き方(力加減とか体の使い方とか)を学ぶために役立ってくれています。大切なアシスタントです。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2017/04/20(木) 12:14:25|
  2. 雑記

お菓子の家

我が家のクリスマス。
お菓子の家をレッスンの度に少しずつ壊してもらっています。家のほぼ全てが食べられます。

今年で何年目か、最初の頃は取り方(壊し方)がわからず、ボロボロになってしまったりしていましたが、この数年は私も生徒さんも慣れてきて、今年は5日目にして廃墟に近くなりました。
去年はあまりにも早くに廃墟になったので、途中で大慌てで買い足しに行ったので、今年は最初から2棟。
土日の生徒さんがまだ取っておらず、本日から新居も解体はじまり。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/16(金) 23:07:19|
  2. 雑記
次のページ