尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

尾澤瑞樹ピアノリサイタル(相模原公演vol.3)

20170901ozawa.jpg

ばたばたと過ぎていった8月。あっという間にリサイタルの日が迫ってきました。
9月1日(金)19時開演(18時30分開場)
相模女子大学グリーンホール・多目的ホール

3年前に弾かせていただいたご縁で、同じ場所、同じ夏の終わりごろに、今年で3年連続3回目のコンサートです。
去年は少々地味な曲目で、なんとなく落ち着きすぎてしまったので、今年は少し派手な選曲に(笑)
クラシックになじみのない方は「知らないよー」という曲も多いかもしれませんが、んまぁ、どれも曲を知らなくても楽しいと思います。(個人的見解)
夏の終わりに気楽にコンサートへ。
相模大野の駅からアクセスも良いですよ。

私の手元に2割引きの優待チケットがございます。
いらしていただける方は、
ozawamizuki(at)jcom.home.ne.jp
までご連絡ください。
(アドレスの(at)をアットマークに変えてください)
  1. 2017/08/22(火) 09:47:10|
  2. コンサートのご案内

門下発表会ぼくらのコンサートが終わりました

all.jpg

一か月も前のことですが・・・

7月22日、門下発表会「ぼくらのコンサート」を、町田市民ホールで催しました。
2年に一度の発表会、忙しい毎日の中で、それぞれに努力をして、演奏をしてくれました。
当日の朝までガシャコーンと印刷をし続けたプログラムも、
生徒さんの描いた絵が表紙に入り(今年は4種類!)、なんとか間に合いました。

このような大きな発表会は2年に一度ですが、ちょこちょことホールを借りて発表の機会を作っています。
やはり部屋で弾いているだけではわからないこともありますよね。
みなさんこれからも楽しく学んでいただきたいと思います。
  1. 2017/08/22(火) 09:36:47|
  2. コンサートのご案内

尾澤門下生による発表会「ぼくらのコンサート」

尾澤瑞樹ピアノ教室では、7月22日に門下生による発表会「ぼくらのコンサート」を催します。
子供から大人まで演奏をご披露させていただきます。

2017年7月22日(土)12時30分~20時・町田市民ホールにて

12時30分より、中学生3名によるプレコンサートを行います。
モーツァルトとベートーヴェンのピアノソナタを3曲お楽しみください。
そのまま休憩を挟まず、本編へ入ります。

第1部<ピアノソロ>・・・13時前後開演予定
幼児からほぼ学年順に演奏いたします。
小学生の演奏が終わる14時ごろ、ゲストをお招きして、チェロの演奏をお楽しみいただきます。
演奏は、東京フィルハーモニーのチェリスト、長谷川陽子先生です。(共演:尾澤瑞樹)

休憩をはさみ、14時台後半からは中学生と高校生の演奏です。
きらきら星変奏曲やリストのため息、サン・サーンスのアレグロ・アパッショナート、バラード第三番などが演奏されます。

以上が第1部です。

第2部<2台ピアノアンサンブル>は16時50分ごろの開演を予定しています。
2台ピアノ用に編曲された、モーツァルトの魔笛より「序曲」からスタート。
次々と交代しながらリレー演奏をします。こちら事前の全員練習ができないので、きっとハプニング満載!
お楽しみ企画ということで、どうぞ笑ってお許しください。
その後は、モーツァルトのピアノコンチェルト第23番(全楽章。各楽章ごとに奏者が変わります)、
モーツァルトの2台ピアノのためのソナタより第3楽章、
ベートーヴェンのピアノコンチェルト第5番「皇帝」より第1楽章が演奏されます。

第2部が終わりましたら少し長い休憩を頂戴します。
第3部<大人の演奏>・・・18時45分ごろ開演予定です。
7名の大人のピアノソロをお楽しみいただきます。
7人目は・・・私です。スペイン狂詩曲を演奏予定です。

演奏者間でご自由に入退場をしていただけます。(もちろん無料です)
暑い日が続いておりますので、涼みがてら小さなピアニストたちのコンサートにいらしていただければ幸いです。
※開演時間は目安です。前後30分ほどは時間が変わることもございますので、お時間に余裕をもってご来場いただきますようお願いいたします。

準備が遅れておりまして、発表会のプログラムが当日までご用意できません。
表紙の作画を三名の生徒さんがしてくださいました!
さぁ作らねば!んーでもレッスン・・・
P1010360.jpg
  1. 2017/07/16(日) 09:48:05|
  2. コンサートのご案内

尾澤瑞樹出演コンサートのご案内

長らく更新が途絶えてしまいました。。。
(パスワードを忘れたということは秘密です)

さて、久しぶりの更新で告知を。
今週末日曜日、もみじホール城山で行われるコンサートに出演させていただきます。
http://hall-net.or.jp/06momiji/events/event/やっぱり、音楽って楽しい/
こちら、チケット完売とのことです。ありがとうございます。

今回は、マリンバ、フルート、ソプラノ、ピアノという不思議なメンバーのアンサンブルで、有名な曲がたくさん。
マリンバはミュージカル演奏のときに合わせたくらいで、ほぼ初体験で、ドキドキです。

そして少し先ですが、9月のコンサート。
昨年、一昨年、そしてすごく昔(笑)と、4回目のグリーンホール相模大野でのソロリサイタルです。
プログラムが決定しました。チラシは急ごしらえ。
web09.jpg

また近くなりましたら告知させていただきます。

さてさて、教室のことも書きたいところですが、それはまた後日。。。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2017/03/02(木) 23:42:10|
  2. コンサートのご案内

コンサート終了のご報告と御礼

お久しぶりのブログです。
大変遅くなりましたが、9月に出演させていただいたコンサートのご報告です。

9月3日(土)、グリーンホール相模大野・多目的ホールにて、約1時間のソロリサイタルに出演させていただきました。
20160903web.jpg
今回は、ふらっと気楽に立ち寄れるような、身近なコンサートをという想いから、プログラムは少し短めの約1時間。チケットもできるだけ安価に。
実は事前の準備にいろいろなハプニングがありまして、どれだけのお客様にご来場いただけるか大変不安だったのですが、おかげさまで多くのお客様にご来場いただくことができました。
お忙しい中ご来場くださいました皆様に、心より御礼申し上げます。
またコンサートの趣旨にご賛同いただき、記事を掲載してくださいましたタウンニュース社の皆様にも感謝いたします。


そしてその翌週、同じ会場で再び出演させていただきました。
bizet.jpg
こちらは相模原音楽家連盟のシリーズコンサート。
作曲家にスポットをあてて、その生涯を紹介しながらのコンサートです。
複数の出演者で、ソロやら連弾やら歌やら。。。
私はコンサート冒頭で、ホロヴィッツ編曲のカルメンファンタジーを弾かなければならないというドキドキのプログラム。
前週のオールソロのときも緊張しましたが、このときはまた別の緊張感。
何せコンサート冒頭でずっこけるわけにもいかないですし、なによりアクロバティックな曲を体も会場も温まっていない中でいきなり弾くわけですから。
舞台裏で必死にエアピアノ状態で集中していました・・・。エアピアノなんて普段しないのですけど。

というわけで、こちら二つのコンサートを終えて、気が抜けてしまったのか、お恥ずかしながらその後風邪をひいてしまいました。
9月22日にクローズコンサートにも出演させていただきまして、やっと今月の本番3つが終わりました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして生徒の皆様には、コンサートのためのお休みに、風邪でお休みと、ご迷惑をおかけしっぱなし。反省しております。
さぁここからレッスンがんばります!
  1. 2016/09/29(木) 21:16:57|
  2. コンサートのご案内
次のページ