尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降雪時用準備

東京でも30日は雪の予報。
玉川学園という場所は、坂道の多い街。雪がある程度降り積もると車だけでなく、歩行者も足元が危険になります。
幸い我が家は坂道の上り始めですから、坂道は少しだけですが、その少しでスッ転ぶことも。

そんな天気でも必死に通ってきてくださる生徒さんがいてくれるのは幸せです。
せめて坂道くらいまでは雪かきしておかなければ。

昨年の大雪のときに大活躍した我が家の雪かきスコップは、あのとき張り切りすぎて先端がボロボロに。ですから、今年はNEWスコップを購入してあります。
さすがの大雪に、近隣の皆さんも苦戦しておられ、駅前までスコップ片手に雪かきしまくったのをよく覚えています。

物置からそれらを取り出し、玄関前に待機。竹箒も役に立ちます。植木類を屋根の下に移して.....石油も物置から持ってきおいて.....

なぁんて夜中にやっていたら1時をまわってしまいました。

ちなみに、去年の大雪の日に雪をかき分けて元気に来てくれた生徒さんが、明日も入っています。なんたる偶然。
みなさん無理せず。
  1. 2015/01/30(金) 02:00:01|
  2. 雑記

そんなに面白いことをやっているわけでもないと思うのだけど・・・

「顔は悪いけど目だけは良い」というのが私の合言葉なのですが、
最近は一日白黒の鍵盤と楽譜を見ていると、目がショボショボ。

そんなことを理由に、新年の更新からブログを放置してしまいました。

その間ロシアのピアニストからレッスンを受けたり、そのピアニストのコンサートでがっつり衝撃を受けていたり、発表会のことを準備したり。。。

さて、昨年からスタートしたソルフェージュのレッスン。
予定していたよりも多くの参加があり、にぎわっております。

私が音楽教室で受けていたソルフェージュの初期は、みんなカリカリと机に向かい、新曲視唱の順番が回ってくるたびに吐き気に襲われるほど緊張していたものですが、どうもそんな心配はいらないようです。

普通のソルフェージュの内容(を少し砕いて)をしているだけなのですが、なんだかみんな(やたら)楽しそう。
ピアノのレッスンで、個々の関係はきちんと築いてきているからなのか、
それとも私の顔が変なのか、
はたまた勉強熱心な生徒が多いのか、
少し難しい問題で、頭の中ぐちゃぐちゃになっている子ですら、結局笑いながら何とか解いていきます。

残念なのは、来月から習い事のスケジュールが変わる人が多く、月曜日に来られない人が何人かいること。
そうすると、今の雰囲気とはまた変わるわけなので。
そしてレベル差があることは明白。
でも、なんとなく全員一緒にやっていたら、初期段階の生徒達もあっという間に追いつきそうな気もする。
それくらい1回ごとにできるようになっていますね。

月にたった2回しか行いませんが、それなりに効果がありそうなソルフェージュ。
私はいたって真面目に、普通にレッスンしてます。。。
でも、楽しいらしいです。
ってことは普通じゃないのか???


尾澤瑞樹ピアノ教室




テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2015/01/26(月) 21:38:06|
  2. 日々のレッスンから

明けましておめでとうございます

2015年が明けました。おめでとうございます。
みなさま充実した一年になりますことを祈念しております。


昨年後半の本番ラッシュから心身共にリフレッシュさせるべく、今年の正月は、正月らしく過ごさせていただきました。
実に10年ぶり・・・と思っていましたら、学生時代は正月もアルバイトをしていたことを思いだし、そうすると17年ぶりに正月を満喫したわけで。

元旦には、小雪の舞う寒さのなかを3時間ほど初詣+散歩をし、
二日は自転車にまたがり、墓参りのついでに70kmほど暴走し、
三日にようやく今年の手帳を購入。

いずれも、2週間後に控えた外来教授のレッスンの準備やら、今年の発表会の準備やらを進めながら、メリハリをつけて動いてみました。

さぁ今年はどんな一年を過ごすのか、心のなかには色々目標がありますが、それは自分の中で唱えておきます。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

2015年 尾澤瑞樹

  1. 2015/01/04(日) 10:35:19|
  2. 雑記
