尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音大受験が終わりました

大学受験シーズンがいよいよ終わりました。
私の教室にも、今年は音大受験生がおりましたので、最後までしっかりレッスンが続いておりました。

結果は・・・

桐朋と東京音大の演奏家コースの2校から合格をいただきました。
よく考えた結果、私の恩師、迫先生に師事したいとの思いから、東京音大の演奏家コースに入学することが決まりました。

この生徒さん、私のもとへ来たのが1年前。
現役で音大を受験するも志望校に届かず、いろいろ悩んで私のもとへ来てくれました。
当初の状態は、1年でなんとかなると確約できるような演奏ではありませんでしたが、
本人の熱意と真面目さに、私もできるだけのことをしようと決意し、お引き受けした生徒さんです。

真面目で繊細な生徒さんで、この1年必死にもがいてきました。
楽譜の解釈も浅く、演奏技術的にもまったく整理できていない状態。
とても真面目なので、もっと精密なレッスンを受けてくるべきなのに、
彼女の持つ技術的な問題点を具体的に解決されることもなく、
音楽の基本的な解釈を身に付けられる、細かいアドバイスもない。
これまでは、そんな環境だったのだと思います。

その状態から急上昇させるために、レッスンには多くの時間を割き、様々な切り口で音楽を見て、聞いて、解説して・・・
テクニック面も、現状から、一時的でも崩れてしまうことの無いよう、慎重に身体の使い方を変え、
身体の負担が大きくなりすぎないようなテクニックを教えてきました。

そして本人もたくさんの音楽を聴いて、毎日たくさん練習して、見事合格。

ようやく一年間の苦しみから脱して、新たな大学生活が始まります。
大学入学は決してゴールではありません。
音大に通えばうまくなるわけでもありません。
音楽を学ぶということは、コンクールに通ることが目的でもありません。
常に広い視野と、探求心、好奇心を忘れず、音楽家として学び続けてくれることを願っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/19(土) 21:41:36|
  2. 日々のレッスンから

2016年も丸2か月が・・・

ブログの更新が途絶えて2か月以上。失礼いたしました。

教室では、おかげさまで毎日レッスンしております。
今年は音楽大学の受験生がおりますので、少々落ち着かない日々です。
(現在のところ受験した大学はすべて合格をいただいております)

また、3月にはコンクール、4月のはじめには一部の生徒さんで、ホールを使った勉強会を行います。
私自身も、4月、6月、9月の本番を見据えて、勉強を怠ることができず。。。

ということで、現在新規入室の受付を一時中止しております。
現在小学6年生の生徒さんが多く、中学校へ進学後のスケジュールが読めません。
ですので、4月恒例のレッスン予定組み換えパズルが、今年はパンクする模様。

ご希望の方には申し訳ありませんが、4月中旬以降お問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

インフルエンザに風邪に、まだまだ流行しています。
季節の変わり目ですので、皆さま十分お気を付けください。

尾澤瑞樹ピアノ教室

  1. 2016/03/01(火) 14:01:09|
  2. 雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。