尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子の家

我が家のクリスマス。
お菓子の家をレッスンの度に少しずつ壊してもらっています。家のほぼ全てが食べられます。

今年で何年目か、最初の頃は取り方(壊し方)がわからず、ボロボロになってしまったりしていましたが、この数年は私も生徒さんも慣れてきて、今年は5日目にして廃墟に近くなりました。
去年はあまりにも早くに廃墟になったので、途中で大慌てで買い足しに行ったので、今年は最初から2棟。
土日の生徒さんがまだ取っておらず、本日から新居も解体はじまり。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/16(金) 23:07:19|
  2. 雑記

The Christmas Song 楽譜書くか・・・

先日はジングルベルの楽譜を起こしをして、我が家の『お菓子の家』の解体が始まり・・・自分の気分とは裏腹にクリスマスモードが勝手に進んでいる感じです。こんにちは。

年末年始で少しビデオやら録音機やらを使うことが出てくるので、しまい込んであった機材の確認を。
夜中しか時間がないので、日付が変わったころから繋いでチェックが始まりました。
試しに何か撮影をしないことには調子がわからないのですが、残念なことにまともに弾けないものばかり。
というわけで、即興で。

そこで思い出しました。
「先生、親戚のクリスマス会でピアノ弾こうかなぁって思ったんですけど、何か楽譜ないですか?」
長年通い続けてくれている中学生の生徒さんから、そんなお話があったのでした。
おー・・・じゃぁクリスマスの曲でピアノで弾きやすそうなものでも考えるか。

というわけで、楽譜起こしのためのメモ録音ということで、The Christmas Songをピアノで弾いてみました。
あくまでも一発録音の即興で、これから音を整理していくのでもっさ~り弾いていますが、クリスマス『気分』ということでお許しください。
あと2日くらいで楽譜にしなきゃ練習できないですね。いっそげ~
(原曲の著作権があるのでここで公開できませんが、アレンジ譜ほしい方は差し上げます)

しかし・・・機材を引っ張り出してみて、使い方を忘れている自分が情けない。クリッピングノイズ入っちゃってます。お聞き苦しくてごめんなさい。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/13(火) 11:47:14|
  2. 雑記

クリスマス近付く。ジングルベル。

あっという間に12月。そして10日が過ぎてしまいました。
教室恒例の「お菓子の家」をようやく飾り始めましたが、その写真はまた後日。。。

クリスマスだというのに「○○ちゃん、クリスマスの曲やってみない~?」みたいなことをほとんどやらない私ですが、本当は弾いてもらいたいと思っています。でも、市販の楽譜をあまり用意しておらず、結局弾かせず終い。ごめんなさい。
(本当は自分で編曲して弾いてごらんって言いたい。いや、言っている)

で、頭が飽和状態になった今夜、ふとソルフェクラスのことを思い出し・・・
ここ最近ソルフェのクラスが少々騒がしく、先日はちょっとイラッとしながら叱ってしまったのですが、その直後の新曲視唱で一気に機嫌がなおってしまった出来事がありました。
小6男子2人の歌声が天使。もちろん中学生組が支えてくれているからできるのだけど。

というわけで、天使のボーイソプラノを聞きたくなって、ジングルベル書いてしまいました。
ジングルベル 二部合唱楽譜(テキトーな伴奏付き)
http://ozawamizuki.web.fc2.com/pdf/jingle_bells.pdf

あ、練習時間が・・・だめですね、こういう遊びばかりしていては。
  1. 2016/12/11(日) 00:55:03|
  2. 雑記
