尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

こりゃまずい(ひとりごと)

発表会まで2ヶ月をきりました。
大至急作らなくてはならない楽譜が3つあります。
ひとつは2台4手を2台8手に書き換え。
残るふたつは編曲。

こちらは大至急なのに、全く必要性のないブログを書いている駄目なひとです。反省。急ぎます。
  1. 2017/05/28(日) 16:11:13|
  2. 雑記

ピアノ椅子修復完了

レッスンで使用していると痛みが早いのか、想定外に突然椅子が壊れたりします。
8年の間で、手にした椅子は実に5脚目。

最初は昔から使っていたもの。ある時『バキッ』という音と共に横板に亀裂。
幸い友人が『うちに余ってるのがあるからあげる!』と言ってすぐさま送ってくれました。

その後、もう少し座面の厚みが欲しいと注文した安価な椅子は、高さ調整のハンドルを子供達が座ったまま回してしまい、購入から3ヶ月でネジ山がずれて高くすると斜めに...

不安定なものでは弾きにくいので、『コンサートスツール』と銘打っていたものをすぐさま注文したら、大きさや頑丈さは良いものの、座面がかなり柔らかい。柔らかすぎて腰がおかしくなりそう。

短期間に2脚も購入して、どちらもイマイチだったので、何なら良いのか迷ってしまい、結局ネジ山がずれた椅子と、座面が柔らかすぎる椅子でしばらく頑張っていました。
が!大変ありがたいご縁で、なんとアンデクジンガーの椅子が我が家に!!!

それからはもっぱらこの高級スツールでレッスンをしておりましたが、2台ピアノの時は今までの難アリ椅子を使うため、座り心地も悪いし見た目も悪いし。

というわけで、座面張替を頼んでみました。
高さ調整は正常だけど座面が柔らかすぎるコンサートスツールタイプの張替
before。


座面が柔らかいため、半年で破れが発生。

after。


張替ついでに色を変えて、クッションをかたーくしてもらいました。
ははは、派手。シマシマ。

椅子の座り心地は大変重要ですね。皆様お好きな方の椅子でどうぞ。



※新規にお問い合わせをいただいている皆様、新年度のスケジュール調整にもうしばらくお時間を頂戴いたします。お待たせして申し訳ありません。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/20(土) 17:19:21|
  2. 日々のレッスンから