尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

尾澤門下生による発表会「ぼくらのコンサート」

尾澤瑞樹ピアノ教室では、7月22日に門下生による発表会「ぼくらのコンサート」を催します。
子供から大人まで演奏をご披露させていただきます。

2017年7月22日(土)12時30分~20時・町田市民ホールにて

12時30分より、中学生3名によるプレコンサートを行います。
モーツァルトとベートーヴェンのピアノソナタを3曲お楽しみください。
そのまま休憩を挟まず、本編へ入ります。

第1部<ピアノソロ>・・・13時前後開演予定
幼児からほぼ学年順に演奏いたします。
小学生の演奏が終わる14時ごろ、ゲストをお招きして、チェロの演奏をお楽しみいただきます。
演奏は、東京フィルハーモニーのチェリスト、長谷川陽子先生です。(共演:尾澤瑞樹)

休憩をはさみ、14時台後半からは中学生と高校生の演奏です。
きらきら星変奏曲やリストのため息、サン・サーンスのアレグロ・アパッショナート、バラード第三番などが演奏されます。

以上が第1部です。

第2部<2台ピアノアンサンブル>は16時50分ごろの開演を予定しています。
2台ピアノ用に編曲された、モーツァルトの魔笛より「序曲」からスタート。
次々と交代しながらリレー演奏をします。こちら事前の全員練習ができないので、きっとハプニング満載!
お楽しみ企画ということで、どうぞ笑ってお許しください。
その後は、モーツァルトのピアノコンチェルト第23番(全楽章。各楽章ごとに奏者が変わります)、
モーツァルトの2台ピアノのためのソナタより第3楽章、
ベートーヴェンのピアノコンチェルト第5番「皇帝」より第1楽章が演奏されます。

第2部が終わりましたら少し長い休憩を頂戴します。
第3部<大人の演奏>・・・18時45分ごろ開演予定です。
7名の大人のピアノソロをお楽しみいただきます。
7人目は・・・私です。スペイン狂詩曲を演奏予定です。

演奏者間でご自由に入退場をしていただけます。(もちろん無料です)
暑い日が続いておりますので、涼みがてら小さなピアニストたちのコンサートにいらしていただければ幸いです。
※開演時間は目安です。前後30分ほどは時間が変わることもございますので、お時間に余裕をもってご来場いただきますようお願いいたします。

準備が遅れておりまして、発表会のプログラムが当日までご用意できません。
表紙の作画を三名の生徒さんがしてくださいました!
さぁ作らねば!んーでもレッスン・・・
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  1. 2017/07/16(日) 09:48:05|
  2. コンサートのご案内

ピアノの「練習」とピアノを「弾く」

ピアノの上達には「練習をする」という行為が必ずついてきます。P1010179.jpg

そして、半分くらいの人はこの練習をすることが嫌なのです。
私も練習嫌いで、子供のころから現在に至るまで、とにかく練習が嫌いです。

でも練習しないと弾けません。本番があるとなればなおのこと。
せっかくいらしてくださった皆様に醜態を晒すわけにはいきませんので、
仕事の合間を縫って弾きます。

では、私がいわゆる「練習」をするとき、結局のところ何をしているのか。
行為としては、『ピアノを弾く』ということと『誰かの演奏を聴く』という2つのことです。

数年前、私の最も信頼しているピアニストの方から言われました。
「瑞樹くんの中で、ピアノを『好きなこと』にしてしまえばいいのに・・・」

もちろん好きなことです。嫌いなことではないし、仕事だと思っているわけではないのだけれど、
私のことをよく理解してくださっている方からそう言われて、いくつか思い当たることがありました。

ときどき「練習する」という考えが「ピアノを弾く」という単純なことから分離してしまっているときがあります。
ピアノを弾くだけで、必ずしもそれが練習になるわけでもないかもしれませんが、
だからと言って、ピアノを弾くときに何も考えていない(感性を働かせていない)わけでもありません。

楽曲に向き合って、探って、試して、心地よくなってみたり不快になってみたり。
そんなことをしているその時間が楽しいし、ある種の満足感も得られます。

練習=ピアノを弾く=好きなこと
今はそうやって「練習」しています。

さて、これが子供だったらどうでしょうか。

先生に言われたことを注意深く反復することが練習?
譜読みを進めることが練習?

どれもするべき内容ではありますが、やはり「ピアノを弾く」ことですよね。
ピアノを弾くときに、いかに気付くことが多くあるか、これが一番の上達法です。
和声感を働かせてみたり、旋律に対して複数の感覚を試してみたり、
楽譜に書かれていることに気付いてみたり、ある音色が奏でられた時に触発されてみたり。

レッスンでは、そのお子さんが感性を働かせるための材料を提供して、
それを本人が組み立ててみた結果が、より伝わりやすい形になるように整えてみたり、
新しい観点を刺激してみたり。
もちろん、技術的な改善点やその練習方法も提示して。
子どものうちは自分で気付くこともわずかですが、
レッスンを少しずつ積み重ねていく中で、一曲一曲が肥やしになり、次の曲へつながってほしいと思っています。

でも、こういうことを子供のレッスンで行うのは結構難しい。
だって目標がはっきりしないことですし、基準があいまいなことですから。
どうしても教則本が進むことだとか、コンクールなどの試験に合格することの方がわかりやすい。
そして、教える側が常に音楽を正しく理解していなければ、とんでもない方向に行ってしまうかもしれません。

その曖昧さに耐えてもらうために、今のところ私ができるのは
「一人一人と向き合って、個性を受け入れて、一緒に歩む」
こんなことしかできませんが、そうやって楽しくピアノを弾き続けてほしいと願っています。

  1. 2017/07/04(火) 10:38:11|
  2. 雑記