尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

大人のピアノレッスンって・・・

生徒さんのことをインターネット上に書くのがあまり好きではないので、どうしても更新が少なくなってしまう。。。

と、今日は大人のレッスンのこと。
私のもとには大人の方も通ってくださっています。年齢層も幅広く、経験もそれぞれ。
毎週のように熱心に取り組まれている方もいれば、月に1回くらいのペースの方も。

7月に発表会をおこないますが、大人の方は「舞台に上がったら緊張で倒れます」とおっしゃるかたも(笑)
ですので、決して無理強いはいたしませんが、その中から6人も出たいとおっしゃっていただき、うれしい限りです。

これまでも何人かいらっしゃいましたが、
「これまでは30分レッスンで勉強してきました」と、私のところを訪ねてきてくださる方がここ数年何人かおられます。
私の母も、数年前に某音大付属の教室で「大人の声楽」に1年ほど通っておりましたが、
レッスン時間の短さゆえに、なかなか理解できなかったと。。。

私のレッスンが理解しやすいかといえば、それは各々のご判断に委ねるしかありませんが、
少なくとも約60分はピアノに向き合っていただく時間として、レッスンを考えています。
多少時間が長いですから、「おっ変化してきた!」と思えるところまで繰り返して弾いていただくこともできます。

ご自宅での練習がより上達する上で必要なことではありますが、
レッスンの中でも変化を少しでも実感していただきたい。
「大人になっても演奏したい」そう思ってくださることは、音楽家の端くれとしてとてもうれしいことです。
関連記事
  1. 2017/06/29(木) 10:38:01|
  2. レッスンのご案内