FC2ブログ

尾澤瑞樹ピアノ教室

町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

中学生、高校生のレッスンについて

ピアノを続けていくのに一番難しい年頃・・・
たくさんのことに興味をもち、同時に知識も増えて、考えることが多くなる年頃です。
また進学のことも考えて、お勉強も大変になります。
ですから、レッスンに関係のない日常のおはなしなども、遠慮なくお聞かせください。
回数や練習方法などを含めて、個々の状況にあわせてレッスンをすすめていきましょう。

ポイントは「ラクな弾き方と、自然な呼吸」
音楽は時間と共に流れています。楽譜にはリズムが書かれていますが、それをメトロノームに合わせて単純に弾くのでは、なかなか美しく聞こえません。リズムにはわずかなズレや緩急があってこそ、本来の美しさが表現されるのです。
レッスンでは、体の動きを効率的に使ったテクニックをご指導いたします。
それは、生徒さんの感性を表現するための手段です。そして、その感性というのは、自分では気付きにくいもの。
生徒さんのもっている感性、リズム感など、新たな発見をお手伝いします。

先生の前で上手に弾くことがレッスンではありません
上手に弾けないとレッスンにならない。。。というのは、なんだか不思議な話です。
上手に弾けるようになるためにレッスンを受けてください。練習のお手伝いもレッスンです。

色づけをするのではなく、楽曲がもつ本来の要素を理解して演奏します。
楽譜には音符のほかに、色々な指示記号があります。
フォルテと書いてあれば大きく、リタルダンドと書いてあれば徐々にテンポを落として・・・
確かにその通りです。
しかし、それらがどのようなことを意図して書かれたものかを理解しなければ、本当に美しい表現にはつながりません。
難しいことを、できるだけわかりやすく。そして、必要な知識と経験を身に付けていきましょう。

・・・・・・・・・・
お問い合わせは尾沢瑞樹ピアノ教室ホームページよりお願いいたします
関連記事
  1. 2014/12/13(土) 14:22:21|
  2. レッスンのご案内