FC2ブログ

尾澤瑞樹ピアノ教室

町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

故障??

ん??
と生徒さんと二人で頭に?が。

昨日のレッスン中、部屋の照明が一瞬暗くなったり元に戻ったりを起こしました。
10分くらいの間に2回。

手元を照らしているダウンライトは、調光器との相性で、弱めにしていると時々そういうこともあるのだけど、
今回は天井灯(間接照明)。

元は蛍光灯ベース照明だったものを、調光機能対応のLEDベースライトに付け替えたものですが、
調光器は使用せず、普通のON/OFFスイッチ。
だから電圧が何かの拍子に変われば、照度が変わることはありうると思うのだけど、
同じ回線に並列接続した3台のうちのひとつだけなので、どうしたものか。
単純な機械の故障ならば良いのだけど、断線とかだと怖いのでとりあえず使わないことにします。

まぁこんなとき、この部屋の照明はなかなか助かるのです。
天井の間接照明4か所、ピアノの上のダウンライト2か所を別回線にしてくれているので、
よほど明るい状態にしたいと思わない限り全部は一度に使いません。
ですから、とりあえず一番よく使う今回の間接がだめになっても、
他の場所を点灯させればひとまず回避できる。
場所によって昼白色と電球色で入れ替えてあるので、
夜は電球色にできて幾分か目に優しい。

頼んだわけではないのですが、施工会社の方が工夫しておいてくれました。
ま、間接照明なので明るさの割には電気食いますけど。。。

とりあえず直す時間がしばらくなさそうなので、春まで放置。
んー年々修繕箇所が増えていく・・・
関連記事
  1. 2018/02/19(月) 23:23:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ozawamizuki.blog.fc2.com/tb.php/66-da12d514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)