尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

大人のピアノレッスンって・・・

生徒さんのことをインターネット上に書くのがあまり好きではないので、どうしても更新が少なくなってしまう。。。

と、今日は大人のレッスンのこと。
私のもとには大人の方も通ってくださっています。年齢層も幅広く、経験もそれぞれ。
毎週のように熱心に取り組まれている方もいれば、月に1回くらいのペースの方も。

7月に発表会をおこないますが、大人の方は「舞台に上がったら緊張で倒れます」とおっしゃるかたも(笑)
ですので、決して無理強いはいたしませんが、その中から6人も出たいとおっしゃっていただき、うれしい限りです。

これまでも何人かいらっしゃいましたが、
「これまでは30分レッスンで勉強してきました」と、私のところを訪ねてきてくださる方がここ数年何人かおられます。
私の母も、数年前に某音大付属の教室で「大人の声楽」に1年ほど通っておりましたが、
レッスン時間の短さゆえに、なかなか理解できなかったと。。。

私のレッスンが理解しやすいかといえば、それは各々のご判断に委ねるしかありませんが、
少なくとも約60分はピアノに向き合っていただく時間として、レッスンを考えています。
多少時間が長いですから、「おっ変化してきた!」と思えるところまで繰り返して弾いていただくこともできます。

ご自宅での練習がより上達する上で必要なことではありますが、
レッスンの中でも変化を少しでも実感していただきたい。
「大人になっても演奏したい」そう思ってくださることは、音楽家の端くれとしてとてもうれしいことです。
  1. 2017/06/29(木) 10:38:01|
  2. レッスンのご案内

発表会の準備・・・の前に

生徒さんたちの演奏会「ぼくらのコンサート」まであと約1か月。
いろいろ準備しなくてはならないものの、その前にやらなくてはならないことがあります。

当たり前ですが、演奏を磨かなくてはならない!
(というか間に合わせなくてはならない)

なんだか最近の学校は5月に行事を詰め込むのですね。
おかげさまでレッスンの変更願いが相次いだり、練習時間が削られたりで皆さんたいへんです。

というわけで、ここ1週間は、レッスンになかなか来られなかった方や、練習がうまく進んでいない感じの方に、
参考動画を作ってyoutubeに上げて、練習に励んでもらっています。
といっても、さっと撮って、解説のテロップを少々入れて、という程度ですが。

そんなついでに、10名くらいで入れ替わり2台ピアノアンサンブルの動画も作りました。
web4h.jpg
分身の術で4人分を弾きまして。
上が1st、下が2ndで2台8手でアンサンブル。

何せ、無理難題を押し付ける先生なものですから、
「全員での合わせは当日だけね~」ということで、個々の能力に委ねています・・・
曲は魔笛の序曲。ひひひ、難しい。

さぁ今週こそはタイムテーブル作るぞぉぉぉぉ


尾澤門下生による演奏会「ぼくらのコンサート」
2017年7月22日(土) 12時30分開演(20時30分終演予定)
場所:町田市民ホール

(一般の方もご視聴いただけますが、大変長いコンサートです。
詳細をお知りになりたい方は、教室ホームページよりお問い合わせください)
http://ozawamizuki.web.fc2.com/
  1. 2017/06/19(月) 09:46:05|
  2. 雑記

こりゃまずい(ひとりごと)

発表会まで2ヶ月をきりました。
大至急作らなくてはならない楽譜が3つあります。
ひとつは2台4手を2台8手に書き換え。
残るふたつは編曲。

こちらは大至急なのに、全く必要性のないブログを書いている駄目なひとです。反省。急ぎます。
  1. 2017/05/28(日) 16:11:13|
  2. 雑記

ピアノ椅子修復完了

レッスンで使用していると痛みが早いのか、想定外に突然椅子が壊れたりします。
8年の間で、手にした椅子は実に5脚目。

最初は昔から使っていたもの。ある時『バキッ』という音と共に横板に亀裂。
幸い友人が『うちに余ってるのがあるからあげる!』と言ってすぐさま送ってくれました。

その後、もう少し座面の厚みが欲しいと注文した安価な椅子は、高さ調整のハンドルを子供達が座ったまま回してしまい、購入から3ヶ月でネジ山がずれて高くすると斜めに...

不安定なものでは弾きにくいので、『コンサートスツール』と銘打っていたものをすぐさま注文したら、大きさや頑丈さは良いものの、座面がかなり柔らかい。柔らかすぎて腰がおかしくなりそう。

短期間に2脚も購入して、どちらもイマイチだったので、何なら良いのか迷ってしまい、結局ネジ山がずれた椅子と、座面が柔らかすぎる椅子でしばらく頑張っていました。
が!大変ありがたいご縁で、なんとアンデクジンガーの椅子が我が家に!!!

それからはもっぱらこの高級スツールでレッスンをしておりましたが、2台ピアノの時は今までの難アリ椅子を使うため、座り心地も悪いし見た目も悪いし。

というわけで、座面張替を頼んでみました。
高さ調整は正常だけど座面が柔らかすぎるコンサートスツールタイプの張替
before。


座面が柔らかいため、半年で破れが発生。

after。


張替ついでに色を変えて、クッションをかたーくしてもらいました。
ははは、派手。シマシマ。

椅子の座り心地は大変重要ですね。皆様お好きな方の椅子でどうぞ。



※新規にお問い合わせをいただいている皆様、新年度のスケジュール調整にもうしばらくお時間を頂戴いたします。お待たせして申し訳ありません。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/20(土) 17:19:21|
  2. 日々のレッスンから

きれいに。



良い天気です。カラットしていて。
というわけで、レッスンのアシスタントとして活躍しまくっている人形二体のお洗濯。

ジンベイザメは男子高校生が修学旅行のお土産に買ってきてくれました。
『なんか先生に似合っている』という理由で。
ジンベイサメ子という愛称をつけております。

もう一人はハリネズゾウです。こちらも別の生徒さんからのプレゼント。
洗い終えると、ハリが毛羽立ってハリネズミ感が強くなりましたが、櫛を入れたら穏やかな姿に戻りました。

二人とも潰されたり叩かれたりしながら、皆さんが楽しく弾き方(力加減とか体の使い方とか)を学ぶために役立ってくれています。大切なアシスタントです。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2017/04/20(木) 12:14:25|
  2. 雑記
前のページ 次のページ