尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

ピアノ椅子修復完了

レッスンで使用していると痛みが早いのか、想定外に突然椅子が壊れたりします。
8年の間で、手にした椅子は実に5脚目。

最初は昔から使っていたもの。ある時『バキッ』という音と共に横板に亀裂。
幸い友人が『うちに余ってるのがあるからあげる!』と言ってすぐさま送ってくれました。

その後、もう少し座面の厚みが欲しいと注文した安価な椅子は、高さ調整のハンドルを子供達が座ったまま回してしまい、購入から3ヶ月でネジ山がずれて高くすると斜めに...

不安定なものでは弾きにくいので、『コンサートスツール』と銘打っていたものをすぐさま注文したら、大きさや頑丈さは良いものの、座面がかなり柔らかい。柔らかすぎて腰がおかしくなりそう。

短期間に2脚も購入して、どちらもイマイチだったので、何なら良いのか迷ってしまい、結局ネジ山がずれた椅子と、座面が柔らかすぎる椅子でしばらく頑張っていました。
が!大変ありがたいご縁で、なんとアンデクジンガーの椅子が我が家に!!!

それからはもっぱらこの高級スツールでレッスンをしておりましたが、2台ピアノの時は今までの難アリ椅子を使うため、座り心地も悪いし見た目も悪いし。

というわけで、座面張替を頼んでみました。
高さ調整は正常だけど座面が柔らかすぎるコンサートスツールタイプの張替
before。


座面が柔らかいため、半年で破れが発生。

after。


張替ついでに色を変えて、クッションをかたーくしてもらいました。
ははは、派手。シマシマ。

椅子の座り心地は大変重要ですね。皆様お好きな方の椅子でどうぞ。



※新規にお問い合わせをいただいている皆様、新年度のスケジュール調整にもうしばらくお時間を頂戴いたします。お待たせして申し訳ありません。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/20(土) 17:19:21|
  2. 日々のレッスンから

きれいに。



良い天気です。カラットしていて。
というわけで、レッスンのアシスタントとして活躍しまくっている人形二体のお洗濯。

ジンベイザメは男子高校生が修学旅行のお土産に買ってきてくれました。
『なんか先生に似合っている』という理由で。
ジンベイサメ子という愛称をつけております。

もう一人はハリネズゾウです。こちらも別の生徒さんからのプレゼント。
洗い終えると、ハリが毛羽立ってハリネズミ感が強くなりましたが、櫛を入れたら穏やかな姿に戻りました。

二人とも潰されたり叩かれたりしながら、皆さんが楽しく弾き方(力加減とか体の使い方とか)を学ぶために役立ってくれています。大切なアシスタントです。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2017/04/20(木) 12:14:25|
  2. 雑記

ご入室をご検討中の方へ

おかげさまで多くの皆様からレッスンのお問い合わせを頂戴しております。
4月は現在通われている生徒さんのスケジュールも大きく変化する時期です。そちらの予定調整を優先させていただくため、5月初旬まで新規生徒さんの募集は一時お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
新規生徒さん募集再開の際は、再びお知らせいたします。

尾澤瑞樹
  1. 2017/04/14(金) 08:06:47|
  2. レッスンのご案内

尾澤瑞樹出演コンサートのご案内

長らく更新が途絶えてしまいました。。。
(パスワードを忘れたということは秘密です)

さて、久しぶりの更新で告知を。
今週末日曜日、もみじホール城山で行われるコンサートに出演させていただきます。
http://hall-net.or.jp/06momiji/events/event/やっぱり、音楽って楽しい/
こちら、チケット完売とのことです。ありがとうございます。

今回は、マリンバ、フルート、ソプラノ、ピアノという不思議なメンバーのアンサンブルで、有名な曲がたくさん。
マリンバはミュージカル演奏のときに合わせたくらいで、ほぼ初体験で、ドキドキです。

そして少し先ですが、9月のコンサート。
昨年、一昨年、そしてすごく昔(笑)と、4回目のグリーンホール相模大野でのソロリサイタルです。
プログラムが決定しました。チラシは急ごしらえ。
web09.jpg

また近くなりましたら告知させていただきます。

さてさて、教室のことも書きたいところですが、それはまた後日。。。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2017/03/02(木) 23:42:10|
  2. コンサートのご案内

お菓子の家

我が家のクリスマス。
お菓子の家をレッスンの度に少しずつ壊してもらっています。家のほぼ全てが食べられます。

今年で何年目か、最初の頃は取り方(壊し方)がわからず、ボロボロになってしまったりしていましたが、この数年は私も生徒さんも慣れてきて、今年は5日目にして廃墟に近くなりました。
去年はあまりにも早くに廃墟になったので、途中で大慌てで買い足しに行ったので、今年は最初から2棟。
土日の生徒さんがまだ取っておらず、本日から新居も解体はじまり。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/16(金) 23:07:19|
  2. 雑記
前のページ 次のページ